睡眠過多生活

オタクのブログ

TrySail 10thシングル「Free Turn」リリイベ@大阪 (2020.02.22)

TrySail 10thシングル「Free Turn」リリイベ@大阪 (2020.02.22)


スタッフのお姉さんの諸注意、呼び込み


もちょ「こんにちは〜?(関西弁)」

天ちゃん「こんにちは〜(微妙な関西弁)」

オタクに聞いてやり直すもどこかおかしい。

ナンちゃん「おじゃまします〜」

オタク「邪魔すんなら帰ってー」

もち天「え、なになになに」

ナンちゃん「最近仕入れたの。生粋の大阪人は答えてくれる」


ここで着席。コーナーへ。

 〜フリーターンでフリートーク

お題BOXからお題を引いてそれについてフリートークするコーナー。新しいBOXになっており、以前の三角形ポーチ(ライブグッズ、全然使い道がないといじられていた)から変わっていることに触れる3人。


・衣装のポイント

ナンちゃん:キャンディストリッパーの新作。パープルな色味。「買ってから2ヶ月あっためてた。」

もち天「それもう新作じゃないんじゃ?」

ナン「いやまだ普通に店頭に並んでると思う。キャンストの前通り掛かった妹から姉ちゃん好きそうな服あったってLINE来た。」と趣味が理解されてて嬉しいナンス。

でも分かるよねと話すもち天。

天「男性も着れる?」

ナン「でも男性もちょっとお店で姿を見る。いけるんじゃないかな?キャンストは一部の刺さる人にはめっちゃ刺さる店で、全身キャンストオタクみたいな客が多い。自分も今日全身キャンスト。」


もちょ :パープルな色味、MVを意識した服装。

色合いが似てることを喜ぶナンス(スルーされる)

もちょがメイクにもパープルを取り入れていることに触れるなんちゃん。

ナン「自分も!おそろい!アイライナーとか!もちも入れてるよね?」

覗き込むように見るナン天。見る時間がやたらと長いナンちゃんに

天「しつこい!」とはがす

もちょ「ありがとぅ…(天を見つめる)」

天ちゃん「(ナンちゃん)舐めまわすように見るな!」

ナンス「近づかないと見えないから」


天:白セーラーブラウスに黒いスカート

「私ははいふりの舞台挨拶で着れなかった衣装。だからちゃんとしてるんです。後ろの襟はセーラーになってる(かわいい)」


・MV撮影時のエピソード

天「めっちゃ雨だったよね」

三笠の甲板だったり近くの公園で青春っぽい写真をとる予定だった。1回撮ろうとするも…やっぱりやめようかとなり、結局中で。廊下が学校っぽくてよかった。テーマとして大学生、キャンパスライフ、みたいな設定があった。結果的に自然でいい写真が撮れたんじゃないかと。最近はキメキメなのも多かったから、久しぶりにこういうのも良かった。


・もちょはお花屋さん、天ちゃんは本屋さん、ナンスは旅立つ人だったけど 声優をやっていなかったらやりたいお仕事は?

もちょ「ナンちゃんフリーターだったもんね」

天ちゃん「私はツボを押したい。針とか。支配したい。すべて私次第、みたいな」

も「天に針さされるのすごい怖そう。」

天「いい人にはサービスして、態度悪い客にはちょっと痛いツボをしたい。」

も「でも私も体ガチガチだからいつもマッサージ指名してやって貰ってるんだけど、その人がいなくなったら生きていけないなと思う」

天「そういうのすごく…いい」


もちょ「私はよく言ってるけど保育士さんかな。ずっと保育士さんになると思って生きてきたから。でも最近はバイトしたい!飲食店の接客とか、日雇いのピッキングのバイトとかシール貼るのとか。やったことあるんだけど無心でできる。」

ピッキングとは何かと疑問を抱くナン天に説明するもちょ。ピッキングを鍵開け師だと思っていたナン天「あれ日雇いがやってたの!?ダメでしょ!と思った」

天「内職とかは?」

も「家がダンボールでいっぱいになっちゃうから」

天「事務所に送ったら? 」

ナン「いやだめだろ」

ナン「でも私ライブのガチャにあるバッジにサインしたあと時間あったら(それ以外のも)バッジを袋詰めしたりしてるよ。」

も「私もしてる!黙々と」


も「マネージャーさんにバイトしたいですと言ったらダメです と言われた。」


・ジャケットやMVが青春を意識したものになっていますが、最近青春したことはなんですか?

ナン天「クックシュミレーター(ゲーム)。2人でずっとやってる。ここへ来る新幹線の中でもやってた。」饒舌に説明するふたり。聞いてるもち。

「私たちはバイトって呼んでる。バイトは命懸けだからマグマの上や氷の上で滑りながら、高速道路で2車を繋いで行き来しながら料理を作っている。」

3人でやろうよと誘うナンちゃん。乗り気じゃないもちょ。

天「もちはあんまり時間に追われる系のゲーム好きじゃないもんね」

も「焦っちゃうから」


最近青春したことが思い浮かばないもちょ。


天「昔3人でモンハンをしたよね!」

ナン天は前線で戦いもちょはひたすら薬草を取ったり肉を焼いていた。あれ楽しかった。

もち「ああいうのだったらまたやりたい」

なんてん「ああいうゲームじゃないけどね」

天「ナイチンゲール」(ボソッ)


ナン「私たちの青春って3次元じゃないね…。」

天「ほら、3次元だと飲み会の話になっちゃうから」



次のコーナーへ

〜キュンとさせるしりとり〜

ナンちゃんルール説明

ちょっとわかりにくいルールを簡潔にまとめる天

順番決めジャンケン

天ちゃんがいつもの手を覗くやつする

ナン「またそれやってる」

→結果もちょから

私が最初!?と動揺するもちょ


もち天ナンもち天ナンにしよ、とナンスが提案

前もやった事ある、トラハモで1回くらい。知ってる人いるかな→全然手が上がらない


な「この幸せが夢じゃないならのら!からで」

も「ら??難しくない?」

な「でもフリーターんだとんになっちゃうししりとりもりから始まるし、ら行始まり普通だよ」

トライセイルだとるになっちゃうし 的なことを話していたような、別な単語だったかも


も「ラブだよ」手でハートを作る

撃沈する2人

天「ポーズとかもありなのね!?もちこういうの強いから〜!」

天「ヨット乗ろ?」微妙な笑い

ナ「ロメインレタス」シン… と会場が静かになるも、投げキッスでアピールし見事拍手を貰う。

も「好きだなぁ、君のこと」湧くオタク

天「閉じ込めてあげようか」

も「一部の人に刺さったと思う」

ナ「改造しちゃうぞ」投げキッスしてアピール、また拍手を貰う。

ナ「こうしとけばみんな喜んでくれるから」

 天「それ言っちゃうのかよw」

も「ぞっこんにしちゃうぞ!」

も「そ でもいいよ!ぞかそ」

天「そらだけを見て?」Fooo!

ナ「手、つなぎたいな」

最後だけ王道で〆


拍手で誰が1番良かったか決める。

司会ナンちゃん「じゃあまずは…ナンちゃんがよかったと思う人!」

会場「シン……………」

ナン「え?え?こんなに静かになることある?」

 天「正直だなぁみんなw」


ナン「次は…(ここでもちを飛ばす名采配)天がよかったと思う人!」

会場「パチパチパチ!」割といる


ナン「じゃあ…もちが良かったと思う人!」

会場「パチパチパチパチパチパチ!!!!」

ダントツでもちょの優勝

ナン天「もちはこういうの強すぎるんだよなぁ〜」


ナン「以上きゅんとさせるしりとりでした!」


ライブパート

・この幸せが夢じゃないなら

・Free Turn


歌唱後 挨拶(印象に残ったとこだけ)

ナンス「青春、さっきはバイト(ゲーム)って言ったけど私にとってはこのTrySailが青春です!」



同じクラスだったら絶対に同じグループに属していないよね、とよく話しながらも、お互いをリスペクトしていてプライベートまでとても仲良しな3人。たくさんのことを乗り越えてきたTrySailの日々はまさに青春、だからこそそのきらめきを追いかけたくなるのでしょう。「Free Turn」「この幸せが夢じゃないなら」は記念すべき10枚目のシングルに相応しい、TrySailという存在/関係そのものを歌ったCDに(も)なっています。それと同時に、「Free Turn」は直球に、「この幸せが〜」は今の幸せと永遠を強く願うことで暗に、いつか必ず訪れる別れの切なさを想起させる曲になっており、それでも変わらない3人の関係を歌っているようにも感じられます。願わくば、出来る限り長くユニットTrySailとして活動する姿を見られますよう。でも、いつかユニットという枠がなくなっても、本質は変わらないと信じられるから大丈夫だと、そう思うのです。


      カタチ”なくても “名前”なくても
      ここにしかない日常だから
      変わることなく 大切にするよ