睡眠過多生活

オタクのブログ

2020年 買ってよかったもの

社会人二年目も終わりに差し掛かり仕事辞めて〜と思いながら働く日々だけど、イベントの行き過ぎで常に金欠だった大学生の頃よりは圧倒的に金銭的余裕が出来たため、ここ最近購入して良かったものをまとめてみようと思う。

 

 

 

ブルーレイレコーダー

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-2W100

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-2W100

 

今までは実家から持ってきた2007年SHARP製 DVDレコーダーを使っていたが、録画したデータが破損して再生出来ない、ダビング成功率50%、全ての動作が重すぎる…等々流石に限界を迎えており、最近はほとんど使用していなかった。

本当は大学生になってすぐ買い換えようと思っていたが、お金が無さすぎてBDプレーヤーを買うだけに留め数年が経過していた。

 

Amazonで安くなっていたのもあり、思い切って購入。

サクサク動くのが快適で、アニメを録画して見まくっている。

 

最近アニメはdアニメストアなどの配信サイトで見ることが多かったけど、それだと配信されてるもの且つ本当に好みのものしか見ない。とりあえずこれで放送されてるアニメを片っ端から録画したら、普段あまり見ないようなジャンルの作品も見ることが出来、面白いアニメに沢山出逢えて良かった。

 

 

豆乳、野菜ジュース、栄養補助ゼリー、サプリメント

f:id:sakusakuunagi:20210115163804j:plain

引きこもり期間の健康を支えてくれた栄養食品たち。

普段でも朝:食べない 昼:社食 夜:買って帰るか外食 といったそんなに健康的ではない食生活を送っているが、自粛期間になり全く家からでなくなった結果食料を買いに行くことさえ億劫になり、Uber Eatsに頼るか面倒だから食べないことが増えてしまった。これではいかん・・・ととりあえずポチった。健康になった気がした。

 

ちなみに野菜ジュース 720ml×15本は普段あまり水分を摂取しない自分には多すぎて、飲み終わるまでに4か月くらいかかった。さすがに飽きた。

 

 

液晶タブレット

XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 12インチ IPSディスプレイ エクスプレスキー6個 Artist12

XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 12インチ IPSディスプレイ エクスプレスキー6個 Artist12

これは買ったっていうかもらった。

自粛期間にサークルの先輩からお絵かきに誘われてペンタブを購入したら定期的に複数人で通話しながら絵を描くお絵かき練習会が誕生した(今も続いている)。

その先輩が液タブを買い替えるとのことで安く譲ってもらった。

ペンタブから液タブに変えたとき、描きやすさに感動…。

 

小さい頃はお絵かきばかりしていたし、学校の美術の授業も大好きだったのに、最近はさっぱり描いていなかったので、液タブ購入は再びお絵描きするいいきっかけになった。

 

 

パソコンデスク、PC用イス

www.nitori-net.jp

デスクは液タブと同じく先輩からのもらい物だけど多分これ。

これまではこたつテーブルでノーパソをいじっていたけど、限界を感じ在宅勤務の本格化に伴い導入。ノーパソはPCデスクに固定しほぼデスクトップと化している(ノーパソである意味…)

PC環境がかなり整ってサイバーな感じになった。形から入るタイプなのでテンションがあがってお絵かきモチベが上がった。

 

 

モニター

HP ProDisplay 23.8インチワイドモニター P244 5QG35AA#ABJ

 

HP ProDisplay 23.8インチワイドモニター P244 5QG35AA#ABJ

 お絵かきしたりゲームしたり在宅勤務をしたり、PCで作業することが増えた結果ノーパソの画面だけじゃ足りなくない?となりサブモニターとして購入。最近はメインモニターと化している。動画を見ながら何かできるのでとても便利(今は樋口楓ちゃんの雑談配信を見ながら書いています。)

 

 

USB⇔HDMI変換アダプタ

usb hdmi 変換 WU-MINGLU USB 3.0 To HDMI VGA 変換アダプター VGA&HDMI同時出力 Windows 10/8/7対応(シルバー)

usb hdmi 変換 WU-MINGLU USB 3.0 To HDMI VGA 変換アダプター VGA&HDMI同時出力 Windows 10/8/7対応(シルバー)

ノーパソとモニターをつないでよし、デュアルモニターになったぞ!これで液タブもつなげば三窓可能!と思っていたら液タブはHDMIケーブルでPCとつなぐ必要があった。

しかしノーパソにはHDMIを挿すところがひとつしかなく、既にモニターで使ってしまっている。

これではモニターを買った意味がない…と落ち込んでいたので藁をもすがる思いでちょっと怪しい気もしたけど購入。今のところ問題なく使用できており、3つの画面のラグもほぼないし画質もいい。ノーパソである間はこれでつなごうと思う。

 

 

ヘッドセット

HyperX Cloud Stinger Core ゲーミングヘッドセット インラインオーディオコントロール付 PS4/PC/Xbox/Switch/スマホ 2年保証 HX-HSCSC-BK 在宅勤務 テレワーク ビデオ会議 リモートワーク

HyperX Cloud Stinger Core ゲーミングヘッドセット インラインオーディオコントロール付 PS4/PC/Xbox/Switch/スマホ 2年保証 HX-HSCSC-BK 在宅勤務 テレワーク ビデオ会議 リモートワーク

お絵かき練習会とかゲームとか、オンライン飲み会とか、通話することが増えた去年。内臓マイクの音質が悪いと言われたため購入。時期によっては徹夜で通話することが増えて、例年よりむしろ人と会話する機会が多かったかもしれない。

手元に音量調節ボタンとマイクのオンオフボタンがあって便利。

 

 

しいたけベレー帽

[スゴフィ]SGFY  レディース ベレー帽 しいたけ 椎茸 モチーフ 手作り 羊毛 ウールフェルト おしゃれ 小顔効果 女優帽 画家帽 フェルト帽 キノコ 秋冬 かわいい ((56-58cm)大人)

[スゴフィ]SGFY  レディース ベレー帽 しいたけ 椎茸 モチーフ 手作り 羊毛 ウールフェルト おしゃれ 小顔効果 女優帽 画家帽 フェルト帽 キノコ 秋冬 かわいい ((56-58cm)大人)

昔ロフトのフェアかなにかでしいたけベレー帽を見つけたものの、有名な方の手作りだったらしく数万円したため断念。似たような帽子の安価品をアマゾンで見つけて買ってみた。

ちょっとサイズは大きかったしペラペラだけど、かわいい。

 

 

無敵級*ビリーバー(BD付)

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』「無敵級*ビリーバー」 (BD付)

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』「無敵級*ビリーバー」 (BD付)

なんとなく情報を追ったり、アニサマラブライブ!フェスで見たりした程度のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメにドはまりし、購入。

μ'sファイナルを見届けAqoursも途中まで追いかけるも、最近はすっかり距離を置いていたラブライブ!というコンテンツに再び戻ってきてしまった。

 

まずこのMV、クオリティが高すぎる。3Dモデルや演出の進化はもちろん、このMVからガラッと変わったキャラデザ(さらっとしててかわいいよね)、中須かすみとアイドルかすみんの内面に寄り添った歌詞と映像はソロMVという特徴がこれでもかといかされている。かすみんの可愛さ、格好良さ、弱さ、そして強さが詰め込まれた映像は、ニジガクにそこまでハマる前の自分にも大きなインパクトを与えた。かすみん、好きだ…。

 

ニジガクについては無限に書けそうなのでまた今度。

 

 

もともと通販はよく使っていたけど、引きこもりが加速したのとPC回りを整えたので去年は特にアマゾンさんにお世話になった一年だった。